『COWBOY BEBOP 天国の扉』

2001年 日本 監督:渡辺信一郎

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

レンタルDVDDで。
渡辺監督は、『マトリックス』のサイド・ストーリーのアニメ短編集『アニマトリックス』にも作品(Kid's Story(キッズ・ストーリー)』が入ってます。これは、TV版の『COWBOY BEBOP』がアメリカで放映された際に、ウォシャウスキー兄弟のどっちかが観て、監督にオファーしたとかだったかな。この『キッズ・ストーリー』って人物の動きがやたらにフニャラカしとるんですが、これって『COWBOY BEBOP』の主役スパイクのアクションの動きに良く似てます(スパイクは李小龍と同じくジークンドー使いという設定)。

さて、『COWBOY BEBOP 天国の扉』ですが、これは1998年にWOWOWテレビ東京で放映された『COWBOY BEBOP』(以下「TV版」)の劇場版で、登場人物などの設定はTV版と同じですが、ストーリーはオリジナルです。ちなみにTV版は一応最終回で完結しているので、劇場版は続編ではなく、外伝というかサイド・ストーリーですね。お話としてはかなり考証のしっかりしたSF活劇です。制作したサンライズは「ガンダム シリーズ」や「マクロス シリーズ」なんかのロボットアニメの制作会社として有名ですが、『COWBOY BEBOP』にはロボットは出てきません。(渡辺監督は『マクロスプラス MOVIE EDITION』も監督してますけど)。TV版の方は細かい設定がストーリーの伏線になっていたり、有名なSF作品のパロディが入っていたりして、SFファンでないとちょっと敷居が高い作品だったりもするんですが、劇場版の方はSFミステリー仕立てのストーリーで、SFに詳しくなくて、TV版を未見の人でも十分楽しめると思います。

あらすじ
2071年、人類は他の惑星へ次々に移民していた。人類の生活圏は急激に拡大・拡散したため、犯罪が急増、治安の悪化を招いた。そこで犯罪者に賞金を掛け、その摘発を公募する賞金稼ぎ制度が採用されることになった(一応公募は宇宙警察によって行われているらしい)。賞金稼ぎは「カウボーイ」と呼ばれている。
宇宙船ビバップ号に乗るカウボーイたちは、スパイク(声:山寺宏一)、ジェット(声:石塚運昇)、フェイ(声:林原めぐみ)、エド多田葵)と人間並みの知能を持つデータ犬のアインの4人と一匹。例によってなかなか大物をゲットできない彼らは一山当てようと火星にやって来た。
ハイウェイでターゲットのハッカーを追っていたフェイは、突然の大爆発に遭遇。その爆発はただの事故ではなく細菌兵器を使ったテロであることが判明。犯人には3億ウーロンの賞金がかかり、さっそく犯人探しを開始する彼らだったが、事件の背後には軍が関係しており、事件の謎を追う彼らの前に、腕に刺青を持つ男、バザールの豆屋、謎の美女が次々に現れる。

アメリカでの公開も予定されていたためか、火星の都市はアメリカのロスみたいな感じです。クライマックスでハロウィンのパレードが行われるっていう設定も、やはりアメリカの観客を狙っているためでしょう。TV版も脚本、音楽、アクションのレベルが高いのですが、劇場版は相当ハイレベルな仕上がりです。現在、海外の評価を受けてなのか、日本の劇場アニメというと押井監督作品と宮崎監督作品ばかり評価されていますが、この作品ももっと評価されるべきです。押井監督作品もミステリー風のものが多いですが、『攻殻機動隊 GOHST IN THE SHELL』や『イノセント』より脚本はこの作品の方が良くできています。ちなみに脚本はTV版でも担当した信本敬子さん。この人は『AKIRA』の大友克洋監督の実写映画『ワールド・アパートメント・ホラー』の脚本も担当してました。この映画も低予算ながら脚本の良さが際立つ佳作です。
主人公たちもいろいろな過去を背負って賞金稼ぎになった一癖ある連中なのですが、なぜか宇宙船の中で将棋をやってたり、ネイティブ・アメリカンの老人が出て来て予言をしたり、気象をコントロールする役所があったりと、作品の世界観が非常に奥深く重層的になっているのがこの作品の最大の魅力です。あとはとにかく音楽がかっこいい。TV版もDVD化されているので、そちらも是非。